新着情報

平成28年度 青年部会長 ごあいさつ

第42代会長

今年のスローガンは【灯台もと暮らし海(sea)】とします。
灯台もと暮ら海(sea)とは、ことわざの【灯台下暗し】からもじって付けました。
人は身近なことには案外気がつかないものだという例えで使われます。正確には灯台のトウダイとは海のトウダイではなく、室内で使う灯明台という部屋を明るくする照明の事をさしますが、近年では海の灯台という意味でも使われます。
私は13年前に東京から銚子へと移住してきました。そして、この銚子市の魅力を様々な角度から見て来ました。
豊富な漁業資源に加え、灯台キャベツや苺などの農産物、外川の古い街並み、更に国の天然記念物にも指定された屏風ヶ浦やその先に沈む夕陽、更には日の出も日本で一番早く昇る街、観光名所でもある犬吠埼灯台、これだけポテンシャルの高い街に再び灯台の陽を灯すべく【灯台もと暮らし海(sea)】。銚子の魅力を再度掘り起こし、そこに光を照らし、銚子しいては灯台のもとで暮らそうという移住を市外の人々にPRしていきたいと思います。
銚子から人口が減り、寂しくなって行く今、再び銚子に活気を取り戻し、沢山の人が観光し移住し楽しい街になるよう様々な活動を青年部での活動のみならず、自らの仕事を通しても体現していきたいと考えます。

青年部の基本活動として、17回目を向かえる銚子駅前イルミネーション事業をはじめ、近隣商工会議所青年部との合同婚活事業や銚子のゆるきゃら「ちょーぴー」をはじめ銚子を元気付ける事業を積極的に取り組んでまいります。
また新規事業といたしまして夏に銚子マリーナにて若者たちの交流の場としてのイベントも計画しております。
銚子市のポテンシャルを十分に発揮できるような事業を行ってまいります。また、今まで、三つの委員会で構成されていました青年部ではありますが、28年度より2つの委員会に統合し進めていきたいと考えております。2つの委員会にする事により、これまで少人数で進めて来たイベントをより多くの人数で進められるようになり、1つ1つのイベントが実りあるものになると確信しております。

平成28年度 定時総会報告

県青連 総務会報委員会

県青連 関連

その他 活動報告

お問い合わせ

〒288-0045
千葉県銚子市三軒町19-4
TEL:0479-25-3111
FAX:0479-22-6229
(事務局担当:山嵜)

お問合せメールはこちらから